も・の・が・た・り

御覧いただきありがとうございます!大学一年生で読んだ本の感想や好きなアニメやゲームの考察なんかをやっています。

PSYCHO-PASS(サイコパス) 3期 PV2 考察的なやつ

PSYCHO-PASS3 タイトル

いよいよ、PSYCHO-PASS3期の情報がぞくぞくと公開されていきました。

楽しみですね!!

 

2019年10月24日24:55~開始

毎週1放送で全8話放送

 というわけで、1クールよりも長い、1.5クール分ということになるのでしょうか。しかし、SSも3期に向けて制作されたものであるそうなので、実質+3時間と考えると3期は11時間、ほぼ2クール分ということになります!!

 

今回の3期は、4年前から構成が練られ始め、実に3年かけて脚本を制作したということで期待以上の作品に仕上がっているでしょう!!

 

そんなわけで、今回は9月27日に公開された新PVについて、考察もとい注目すべき(僕が勝手に注目した点)を軽くご紹介したいと思います。

 

 


『PSYCHO-PASS サイコパス 3』PV第2弾

 

PV2 3秒

ここで、手をかざしている人物はSHIZUKA HOMURAという名前であることがわかります。

 

PV6秒

その後、一瞬ですが、何人かの顔写真が表示されます。

真ん中の二人は、新キャラクターである慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフでしょう。

また、両サイドの下にいるのは、入江一途でしょうか。

 ラウンドロビン

老人(代銀)「さあ、ラウンドロビン。始めてくれ」

ラウンドロビン「リレーションスタート」

 

ラウンドロビン (Round-Robin) とは、様々な場面で用いられるが、大抵の場合において「何かの役割・出番をたくさんの物事・人員で交替しあう」というような意味で用いる。

Wikipediaより)

このことから、主人公二人もしくは、一係の人たちが、人質かもしくは何かリフロストでの重要な役割を握っていると考えられます

 

ただし、ラウンドロビンにはスポーツにおいて3組以上の競技者が同一リーグまたはグループに所属するすべての相手とそれぞれ1対1で対戦。勝率または勝ち点によって順位を決める方式。

はてなキーワードより)

という使われ方もあり、つまりはリーグ戦です。

ここで、選手として1位を狙うメンバーは、今回「ジョイン」といったラウンドロビンの3人なのか、公安局のメンバーなのかはまだわかりませんが、これまでのように公安局vs犯罪者ではなく、もう一つ以上なにか対立してくる組織が現れると思います。

 

もしかしたら、新たに対立してくる組織が、国防省か外務省かもしれません。

もしくはその両方かも。

  

ビフロスト

「ようこそ、ビフロストヘ。」

最初は、リフロストかなとも思ったのですが、これはおそらくビフロストですね。

リフロストだとすると

refrain lost...繰り返される喪失

refarence lost...喪失への言及

reflect lost...失われたものへの回想、映し出された失墜 ですかね。

この「ビフロスト」という単語ですが、

 

北欧神話において神々の住むアースガルズと人間が住む地上世界ミズガルズを結ぶ虹の橋」のことでした。

 そして、このビフロストですが、北欧神話においては最終戦争であるラグナロクのときに焼け落ちるとされています。また、このラグナロクは巫女ヴォルヴァに預言された出来こどです。

「シビュラの干渉を防ぎ、ビフロストの利益を守るのが私たちの役目」 

つまり、シビュラに預言されたビフロストの崩壊を彼らは防ぐために何かしら事件を起こしているのでしょうか。

 

 絶対性

絶対的支持ってやつをください、監視官」

これは、別の記事でも書いたのですが、OPの「Q-vism」が関係していると思われます。「Q-vism」は「キュビズム」を意味しており、キュビズムとはいろいろな角度から見た物の形を一つの画面に収めた、ものです。ピカソといえば、抽象化、相対化で有名な画家のひとりです。つまり、3期では絶対性、相対性がテーマになってくると思います。

 

 事故

PV 事故映像

PSYCHO-PASS SS case2

上の画像が今回のPVに映っていた航空機ですが、これは、国防軍の航空機であると考えられるため、今回の話では、SSにもあったように国防軍との絡みもあると予想されます。そうなると、映画での話も関係してくるのでしょうか。

 

 


「この社会での真の自由と権力をかけて、心躍るゲームしようじゃないか。」

「シビュラの干渉を防ぎ、リフロストの利益を守るのが私たちの役目」

これからわかるのは、リフロストはシュビラのある空間から隔絶されている場所でしょうか。3期のテーマは、集団社会の犯罪係数のはずなので、もしかしたら、ビフロストは別社会なのかもしれないですね。

 

 特A級メンタリストスキル

PV2 90秒

画像

 これらが、慎導灼の特A級メンタリストの能力でしょうか。

この描写を見るに、犯罪者か被害者の精神を自信に乗り移らせて犯罪の全容をつかんでいくという感じでしょうか。しかし、もしそうなら犯罪に直接精神状態を同じにするため、慎導の犯罪係数がかなり上昇しそうですが大丈夫でしょうか。また、2期ででできた集合的サイコパスというも鍵となってくると思われます。例えば、社会のサイコパスにも影響されてしまい、社会の風潮を体現するような行動をとってしまうこともあるのではないでしょうか。

これは、次の考察で深く書きたいと思います。


PSYCHO-PASS3期 キャスト一覧

 

いかがだったでしょうか。

第一話は10月24日とまだ先ですが、今から一緒に楽しみましょう!!