も・の・が・た・り

御覧いただきありがとうございます!大学一年生で読んだ本の感想や好きなアニメやゲームの考察なんかをやっています。

【PSYCHO-PASS】サイコパス考察「集合的サイコパスについて完全考察」

今まで、さんざん、2期の「集合的サイコパス」について、考察していきました。

 

今回は、これまで長々と書いてきた考察を短くまとめていこうと思います。

 

f:id:Strix_zero:20191019234103j:plain

 

第一弾では「なぜ東金美沙子は執行されたのか」について考察するしました。

それによって、より大きな集合に対して影響を及ぼす集合を排除することができるのが「集合的サイコパス」による執行は行われると考えました。

 

strix-zero.hatenablog.com

 

第二弾では、「個人としてクリアでも、集団としてクリアではない可能性」について考察しました。

そして、そこから思想を共有する集団は、個人よりも社会に与える影響が急激に大きくなるため、クリアではない可能性があるということを考えていきました。

 

strix-zero.hatenablog.com

 

第三弾では、「ドミネーターを向けた人によってシビュラの色相が変わる理由」について考察しました。

そこから、集合とは思想を共有している存在しかない。そして、それによって集合の元はさまざまに入れ替わることがわかります。

 

strix-zero.hatenablog.com

 

 ということで、ぜひ、一つ一つを確認してみてください!!

コメントなんかもしてもらえると嬉しいです。