も・の・が・た・り

御覧いただきありがとうございます!大学一年生で読んだ本の感想や好きなアニメやゲームの考察なんかをやっています。

【PSYCHO-PASS】サイコパス3期 第二話「テウメソスの生贄」まとめ・考察

第二話公開されました!

 

宜野座さんと狡噛さんが登場!!

 

まじか!?うれしい!!かっこいい!!!素敵!!!!

 

しかも、須郷さんも外務省!?!?

 

もうなんか、これだけでも第二話を見たかいがあった...

 

 

しかし、それだけではなく今回もいろいろ気になることがあるので考察していこうと思います。

 

(追記)

11月4日に2話で出てくるPC画面の記事から予想される朱ちゃんの事件の真相を考察してみました。目次よりご確認ください!!

f:id:Strix_zero:20191101124421p:plain

 

第二話あらすじ

慎導のメンタルトレースを使って、与根原たちの動機が住宅ローンを利用したパブル経済の再現によって膨大な利益を得るためだと判明しました。

 

そこで、与根原を捕まえるためにスラムの暴力団組織のアジトへと向かいますが、間に合わず、与根原は殺害されていました。次に、もう一人の首謀者である些々河の確保に向かいますが、彼は海外に逃亡しようとします。

 

それでも、捕まえに行こうとする慎導と炯を外務省行動科特別捜査官の宜野座と狡噛が止めに入ります。そして、些々河は花城と須郷によって確保されます。

 

 

そして、この事件はいったん解決に向かうと同時にその裏にある大きな謎への手がかりを確信した慎導たちであった。

 

後日、今度は、小宮カリナというアイドル政治家のメンタルケアスタッフの土屋という男が転落死する。

 

自殺かとも思われたが不審な点が多く、また小宮にも自分のメンタルを維持できるメンタリストとしての才能があり操作は困難を極めることが予想される。慎導たちはこの事件にはどのように立ち向かっていくのか...5113714111

 

人物まとめ

公安局

慎導灼:

メンタルトレースをするときは、雨音だかホワイトノイズだかを聴いている。観察眼が優れているのは一話からわかっていたが、パルパークもこなせるほど運動神経も高い。もやしを食べたことがないらしい。

今日の名言「必ず真実を見つけてみせる、父さん」

 

炯・ミハイル・イグナトフ:

相も変わらず、頼もしい。関係ないかもだけど、今回の格闘シーンは全シーン劇場版と同様に「人間同士の格闘シーン撮影→映像をもとにCGの作成→CGをもとにアニメ動画の制作」という恐ろしく手間のかかる作業を地上波で行っているらしい。

今日の名言「最後までやり遂げてみせるよ、兄さん」

 

如月真緒(きさらぎまお):

今回は、あまり出番なし。ホロで廿六木さんより、収入が低いために金利が高いにもかかわらず住宅ローンを借り入れした。

雛河翔:

自分で作ったホロの中で、炯くんと唐之杜さんにいじめられる。かわいい

今日の名言「これでいいはず...うぇ」

廿六木天馬(とどろきてんま):

1話ではただの嫌な奴だったけど、徐々にダンディなおじさんになっていく。かっこいい!

今日の名言「おっさんをなめんなぁ」

入江一途(いりえかずみち):

意外といい人!?課長命令を逆らっている監視官2人を馬鹿にしながらも、一緒についていってあげている。裏社会に精通してそう。

今日の名言「手本をお見せしますよ、監視官」(そのあと狡噛さんにボコられる)

唐之杜志恩(からのもりしおん):

毎度毎度、物語の根幹につながりそうなことを言ってくれる。

今日の名言「誰も何に加担しているかわからない」

 

霜月美佳:

なんか、だいぶ可愛げが増したというか。なんというか。

今日の一押し「優秀な人間を引き抜けれて腹が立ってるの!!」

外務省行動課

狡噛慎也

おかえりなさい!!宜野座とのタッグは何年ぶりかな...やはり、今回の事件の裏を知っていそう。(銃を見せながら)「そこまでにしておけ」は古典だけどかっこいい!外務省行動課特別捜査官

今日の名言「狐はほかにもいる。猟犬から逃れ続ける存在が」

宜野座伸元:

美しすぎる潜在犯がついに本格登場!!もはや彼女みたいな後輩の霜月をあしらっているときのあの優しい顔と尊敬すべき朱ちゃんを思っているときのりりしい顔のギャップがたまらん!外務省行動課特別捜査官

今日の名言「あの人のために俺が何をすべきかはわかっている」

須郷鉄平(すごうてっぺい):

Case2の主人公とは思えないほど登場シーンが短い

今日のひとこと「残念だが、お前の色相に興味はない」

花城フレデリカ:

外務省行動課課長。よくもまあ一係のベテランメンバー3人も引き抜いたな。外務省としても今回の一連の事件をおっているらしい。

謎組織(ビフロスト):

「リレーションオーバー、コングレスマンはリゾルツを表明してください。」単純な株式投資というよりもマネーゲームに近いのか。どうやら貢献度が高い人ほど多く配当がもらえるらしい。「インスペクターの犠牲くらい安いもの」

梓澤廣一(あずさわこういち):

小畑とともに監視官の動向をうかがう。第一話で「俺のダイヤグラムを見破れるかな」といっているが、ファーストインスペクターということからビフロストの組織の手下の一人なのかそれともボスなのか。

常守朱

いつ起きるかわからない裁きを待つ身。雛川と連絡をしているらしい。

3期に入ってから彼女の一言一言が意味深。

 

2話の事件関係者

土屋荒城(つちやこうじょう):

元東都大学教授。専門は脳科学。槙島のヘルメット事件で娘をなくす。小宮カリナのメンタルケアスタッフとして勤務していたが、色相悪化のため高級ホテルでメンタルケア中だったが、転落死した。ストーカー気味だったらしい。

小宮香利奈:

肯定党推薦

4歳で芸能界入。14歳でイグジステンスに所属するもほかのメンバーが色相悪化で潜在犯に。17歳で独立。ファッションリーダー、ポップスター、メンタルカリスマとして成功。アジアグラミー賞を受賞して引退。シビュラの判定に従い、政治家に転向を表明。メンタリストとしての才能があるらしい。

薬師寺ヘラクレス・康介

優生党推薦

もしオリンピックが復活したら、全種目金メダルの遺伝子エリート。都知事に立候補。

 

第二話「テウメソスの生贄」

テウメソスは前回の考察記事でも書いたように、ライラプスの敵であり、絶対につかまらない定めを持つ人食い狐のことです。

 

その狐の生贄となったのが、与根原と些々河ということでしょう。

 

strix-zero.hatenablog.com

 

 

住宅ローンと集合的サイコパス

ここまで、アニメ中にバブル経済の説明をここまで事細かにしてくるとは驚きましたね。というか、いままでで一番わかりやすい説明だったんじゃないかな(笑)

 

ここで気になるのが、誰もその全体像を知らないがために個人としての色相は誰も曇っていないということです。

 

今までとはこれまでのサイコパスは基本的に槙島だったり、鹿矛囲だったりはほとんど自分が中心となって犯罪を起こしてきました。しかし、今回のサイコパスは一つ一つの事件は犯人が別で存在するけれど、表面に見える犯罪には実は裏があってそこで暗躍している人物こそが本当の黒幕といういわゆる刑事ドラマに近づいた感じがするのは僕だけでしょうか。(僕が見ている刑事ドラマは相棒しかないんですが、バディものというところもかなり刑事ドラマっぽいですよね)

 

さらに言うと、今回はシビュラの世界ならではの事件というよりも現実世界でも起こりうるかもしれない事件に着目しているだけあってリアリティもかなりあって社会風刺としての側面も多分に含んでいますよね。アニメを見ているだけで現代社会の問題に詳しくなれそう(笑)

 

 しかし、それだけではありません。

今回の事件では、多くの人は誰も犯罪に関与しているつもりがないから色相が濁らなくて、全体像を知る与根原は最終的には色相が濁り、些々河はメンタルタフネスだから濁らないという現象が起こっていました。

 

これは、どこか「集合的サイコパス」につながるものがあるんじゃないでしょうか。

 

3期が始まる前から「集合的サイコパス」を考察していた僕から言わせてもらうと多くの人は「バブル経済を生み出すことに関与している」という思想が共有されていなかったから色相が濁らなかったんじゃないでしょうか。ほとんど同じことかもしれませんが、ある意味でバブル経済が絶対的な悪だとも言い切れません。

 

あくまで、今回は、旭・リック・フェロウズという人物を結果的に死に追いやったため、与根原は罪悪感を感じて色相が濁ったし、死ぬ可能性があるとわかったうえで計画を実行した些々河は外務省に確保されてしまいました。

 

しかし、誰も死に追い込むことなくこの計画が行われていたらどうなっていたでしょうか。

僕は、それでも公安局は動いたと思います。それは、「バブル経済がよいものだ」と考える集団がいることが社会の不利益になるとシビュラが判断して、集団を執行すると考えるからです。また、「バブル経済」なんて言葉もこの世界にはなさそうなので、バブルの結末を知らない無知な人たちもまた、ただ自分の利益のためになっているのにと考えそうだが、そうなってはまずいため、シビュラが介入する動機は十分にありそう。

 

まぁ、もう事件の決着はついてしまいましたしわかりませんが、おもしろそうだなと思ってくださった方がいればぜひ、こちらの記事もご覧ください

 

strix-zero.hatenablog.com

 ほかにも

 

strix-zero.hatenablog.com

 

 PC画面から考察する一連の事件

f:id:Strix_zero:20191101131758j:plain

f:id:Strix_zero:20191101131837j:plain

 

 

strix-zero.hatenablog.com

こちらの考察は別記事にしてまとめてみました!

 

ぜひご覧ください!!! 

 

良ければコメントなどいただけるとうれしいです!