も・の・が・た・り

御覧いただきありがとうございます!大学一年生で読んだ本の感想や好きなアニメやゲームの考察なんかをやっています。

【PSYCHO-PASS】サイコパス3期 第三話「ヘラクレスとセイレーン」考察・まとめ ファシズムとポピュリズムの関係

第3話「ヘラクレスとセイレーン」が公開されました!!

 

なんか今回、情報量多くないですか!?

 

とにかく、伏線となりそうな情報をこれでもか!ってぐらい詰め込まれてます。

 

ただ、今回もしっかりとアクションシーンが描かれていてかっこいいですね!

 

今回のお気に入りは、炯がライトを使って相手をひるませた後に相手のナイフを奪うあのシーンです!

 

というわけで、いつもよりもだいぶ長いですが、さっそく一つ一つ見ていきましょう!

 

 

f:id:Strix_zero:20191109232344j:plain

 

 

前回の記事はこちら

 

strix-zero.hatenablog.com

 

 

 

第3話あらすじ

 

冒頭、ビフロストのメンバーが今回の小宮カリナの事件について駆け引きを行うところから始まる。親は法斑静火。

 

OP後、薬師寺のところへ炯と廿六木が事情を調査を行う。どうやら薬師寺陣営には廿六木の父や義弟などの家族が深くかかわっているようで彼らは潜在犯落ちした天馬を嫌っていた。

 

また、小宮をメンタルトレースしていた灼が突然失神する。

「恐ろしい速さで思考しているのに 、からっぽだ。」

「そういう人間が誰かの色相と命を天秤にかけて死を選ばされるのかもしれない」

 

後日、土谷博士の宿泊していたホテルにいた薬師寺の第一秘書リーをホテル内で事情聴取をしているところを何者かに襲撃される。そしてリーは撲殺され、犯人の一人は逃走。捕まえた一人も背景は知らない様子。

 

対人格闘に慣れている。そのことから彼らは襲撃した人物が、入江の出身のスラムの人間だと推測し、捜査に向かう。そこでは元アスリートの榎宮春樹が裏闘技場を支配していた。

 

そして、これから本格捜査だというときに炯が停職性分にされてしまう。理由は天馬が家族に潜在犯落ちしたことをののしられているのを我慢できなかず殴打してしまったからだ。

 

ED後、炯の穴を埋めるために操作コンサルと契約を結んでいるフリージャーナリスト六合塚弥生が捜査に加わることになった・・・

 

 

 

 

恒例の人物まとめ

公安局

慎導灼:

メンタルトレースのし過ぎで倒れちゃった。常守朱の推薦で公安局に配属。2115年に医療学校に入学するも2118年から1年間休学。2119年に復学し、それを機に心理学部から医療福祉学部へと転学。彼が10歳の時に遺伝子疾患による長期難病で安楽死を選択。父親は彼が休学中に自殺。何か関係が・・・

今日の名言「それを決めるのは人間であるべきです。そのためにドミネーターには引き金がついているんですから」

 

 

炯・ミハイル・イグナトフ:

2107年日本国籍を取得。どうやら中学校時代で2年間、高校時代は3か月間灼と同じ学校だったよう。モスクワ地上部隊に配属されたため高校を途中退学することになってしまったらしい。霜月美佳の推薦で公安局に配属。移民の件で暴言を言われたときは耐えたのに、そのあと天馬が罵られた時には殴り飛ばす。男らしい!

今日の名言「犯罪係数と血縁関係における因果関係は立証されていない!」

 

 

如月真緒(きさらぎまお):

ここまで、出番が少ないと最後の最後でとんでもない真実が出てくるんじゃないかって思うくらい出番が少ない。やばいよ絶対!

気になる発言「いきなり変なことを言わないでよ!課長が捜査を打ち切ったでしょ。調べたところでまた潜在犯の私たちが巻きまれるだけよ。」

 

 

雛河翔:

3期になってからしゃべる回数が多くなった気がする。態度も弱々しさが残るもののはっきりした態度になることも増えてる!かっこいいよ、先輩!!

今日の名言「えっ、監視官のキャリアデータとっくに見つけましたよ」

「常守監視官は立派な人です」

 

 

廿六木天馬(とどろきてんま):

遺伝的に完璧なサイコパスでシビュラ判定も最高の状態で生まれたらしい。が、母親と同じくして潜在犯落ちしてしまう。廿六木一族の恥さらしと呼ばれていた。いつもは強気な天馬も親族の前ではうつむいてしまうということは自分でもその部分については思うところがあるのだろうか。

 

 

入江一途(いりえかずみち):

スラム街出身であって社会の裏の事情などのことについてかなり詳しい。意外とインテリだったんだな。普通にかっこいいじゃねえか。犯罪者の思考を理解して犯罪者を追い詰める猟犬としての執行官の役割をサイコパスという作品で一番こなしている気がする。

今日の名言「面白れぇ、俺が話付けますよ!」

 

 

霜月美佳:

暴走監視官二人を抑えられないことで潜在犯とかになっちゃたりしないよね?ってくらい大変そう。でもさ、ぼけが滑ったからって怒っちゃだめだよ。

今日のネタ「何なのあなたたち、2人で霜月課長の首を飛ばそう危機一髪ゲームでもしてるの!?」

 

 

 

謎組織(ビフロスト)

法斑静火(ほむらしずか):

絶対に生き残るという強い信念をもつ。おそらく前回の報酬で得たものが、ホテルの経験であると思われる。にしても手持ちのカードとは?もしやセカンドインスペクターは彼の手札の一枚なのだろうか。

 

 

ラウンドロビン

あのチェスのルークみたいな形のラウンドロビンのロゴとシビュラシステムのロゴが重なると完全な円になるとこから、もともと2つのシステムは1つだった、もしくは1つになることで完璧な存在になることを意味しているのでは。

 

 

代銀遙熙(しろがねはるき):

3人のなかで中立的な立場な様子。「さあいよいよだ我々ビフロストにとってここは大きな分かれ目となる」

 

 

裁園寺莢子(さいおんじきょうこ):

他の2人と比べて安定思考なのだろうか、見かけによらんな。リー氏は彼女の手札かもしれない。

 

 

梓澤廣一(あずさわこういち):

ファーストインスペクターでフロアマンとして活動をしている。なんのこっちゃ。どうやら彼の中で今回の事件の結末は理解したようだが、わからん。とりあえずいえることはいくらカフェのオーナーでもコーヒーに変えろというのはどうなの。しかもその理由が紅茶はイギリスから仕方なく始まったからって。そんなカフェつぶれちゃうよ。

 

 

榎宮春木(えのみやはるき):

廃棄区画のブローカー。元プロアスリート。元女性。男性ホルモンの過剰注射と肉体改造の果てに引退。セカンドインスペクター。リレーションの一環でリー氏を襲撃したらしい。その方法はファーストインスペクターの梓澤のやり方をまねたらしいが、彼曰く杜撰とのこと。

 

 

法斑却一郎(ほむらほういちろう):

静火のお父さん。謎の部屋で、様々なチューブにつながれている。大病なのだろうか。勝つために静火を育てたらしい。勝つためには感情や命さえも犠牲にしろという教育を行う。

 

 

常守朱

廿六木曰く「人殺しの元監視官」

 入江曰く「超優秀だったけど、頭おかしくなっちゃた」

果たして常守朱の身に何があったのか・・・

 

 

2話の事件関係者

土屋荒城(つちやこうじょう):

元東都大学教授。専門は脳科学。意思決定過程での固定観念によるセルフコントロールを研究していた。強いふりをするだけで、振る舞いが大胆になる。果たして今回の事件には関係があるのか。

 

 

小宮香利奈:

肯定党の方針である隣人政策を行い「入国者を規制して自分たちの利益を守ろうとしている」しかし、日本人の中には移民を極度に嫌う層もいることから小宮に票は集まっていたが、リー秘書の殺害に関わったとうわさされ薬師寺に一気に票をひっくり返される。「恐ろしい速さで思考してるのに空っぽだった」「そういう人が誰かの色相と命を天秤にかけて死を選ばせるのかもしれない」

 

 

薬師寺ヘラクレス・康介

遺伝子さえ優秀なら人種なんて関係ないというスタンスで、入国者に寛容。「健全な精神は健全な体に宿る」といった発言や、天馬に熱く説教をしたり、秘書を亡くし大泣きしたり、と熱血スポーツマンといった感じで、憶測ではあるが彼自身はそこまで政治の知識はないのではないか。知らんけど。

後ろについてる企業連合は入国者を大量雇用して安く働かせることしか考えていない

 

 

リー・アキ

薬師寺の第一秘書。薬師寺のことを「先生」と呼び心酔していた。挫折した元アスリートで薬師寺に救ってもらったらしい。何者かの襲撃によって殺害された。犯人はネット上でリーさんの人種に関わるヘイトスピーチを原因に挙げている。だが、この事件は梓澤にも予想外だったようで...

 

 

監視官の関係者

慎導篤志

元厚生省大臣官僚。元統計本部長。56歳の時に自殺。炯の母親を殺害したらしい。彼の自殺捜査報告書はレベル3のアクセス権限が必要。

 

 

舞子・マイヤ・ストロンスカヤ

視覚障碍者で現在治療中。義眼なのに普通に料理を作っている。なんか普通に奥さんやっていて微笑ましい家族になっていて安心する。

 

 

煌・ワシリー・イグナトフ

炯の兄。2118年 慎導篤志に殺害されたと判断されている。

 

 

六合塚弥生:

帰ってきた元シビュラ公認音楽団体ギター担当。元執行官。がサイコパス良化により社会復帰し、現在は公安局と捜査コンサルタント契約を結んで帰ってきた!!

次回、六合塚さんの活躍に期待!

 

 

 

監視官の二人の経歴

赤:愼導

青:イグナトフ

 

2106年 慎導聖子 遺伝子疾患による長期闘病の末 安楽死 

 

2107年2月 日本国籍 取得

07年4月 福岡県立宇佐美中学校入学

07年4月 港区立第一中学校 普通科 入学

07年8月 福岡県宇美町中学校に入学

07年9月 宇佐美中学 普通科 転入学

 

09年8月 第9連邦学校 基礎普通教育課程 転入学

 

11年3月 宇佐美中学 卒業

11年6月 連邦学校 卒業

11年4月 東峰学院高等学校 自然科学部 認知行動学科 入学

11年9月 東峰学院高等学校 教育学部 複合文化学科 入学

 

12年12月 高校 途中退学

12年12月 モスクワ地上軍入隊 第2外人連隊 第3自動車化狙撃中隊 配属

 

14年4月 除隊

14年8月 高等教育卒業程度学力認定試験 合格

 

15年3月 高校 卒業

15年4月 東京医療福祉学校 出島キャンパス 総合心理学部 人間心理学科 入学

15年4月 扇谷国立専門学校 国際経済学部 入学

 

16年5月 メンタルケアカウンセラー 取得

16年6月 メンタルケア技能士 取得

16年8月 危険物取扱保安責任者 乙種 取得

16年10月 ドローン・デリック運転免許(限定なし) 取得

 

17年2月 メンタルケア心理専門士 取得

17年3月 情報セキュリティスペシャリスト 取得

17年6月 陸上特殊無線通信士一級 取得

17年8月 第1級セラピスト資格 取得

17年10月 食生活コーディネーター2級 取得

 

18年1月 臨床心理士 取得

18年2月 同学 休学

18年2月 同学 休学

18年 煌(炯の兄)殺害

18年2月 慎導篤志 自殺

 

19年2月 同学 復学

19年2月 同学 復学 

19年2月 同学 昭橋キャンパス 医療福祉学部 言語資格学科 転学部

19年2月 ファイナンシャル・プランニング認定技能士 取得

 

20年2月 言語聴覚療法士 取得

20年3月 同学 卒業

20年3月 同学 卒業

20年4月 公安局入局 二人とも

 

 

 

考察

タイトル考察

今回もギリシャ神話が出典となっていますね。

 

ヘラクレスギリシア神話に登場する多くの半人の英雄の中でも最大の存在である。のちにオリュンポスの神に連なったとされる。

 

 

セイレーン海の航路上の岩礁から美しい歌声で航行中の人を惑わし、遭難や難破に遭わせる。歌声に魅惑されて挙げ句セイレーンに喰い殺された船人たちの骨は、島に山をなしたという。セイレーンが歌を聞かせて生き残った人間が現れた時にはセイレーンは死ぬ運命となっていたため、海に身を投げて自殺した

 

 

ヘラクレスに関してはまんまな気がしますが、小宮カリナに関しては面白いことがわかりますね。

 

 

特に美しい歌声で人を惑わせ、魅了された人はセイレーンに食い殺されたというところなんかは完全にカリナの歌声に魅了された人が選挙の票数を増やすために利用されているとか。

 

 

 

 

ビフロストの分析

今回のメインでしょう!

 まずは、やたらと出てくるカタカナ用語の解説から始めましょう。

 

 

リレーション(relation):かかわり、つながり

インスペクター(inspector):監査官

インスペクト(inspect):調査する

プライオリティ(priority):優先事項

アセット(asset):資産

インベスト(invest):投資する

フロアマン(floorman):司令部の指揮下でさまざまな必要な作業を行う人通常3~4人

 

 

では、これらとこれまでの描写を踏まえて彼らが何をしているのかを解説してみたいと思います!

 

 

ラウンドロビン

「第108755事案、インスペクト リレーションをスタート

審議 優勢候補小宮カリナ

セキュリティーコード 東京都知事選挙

リレーション候補 公安局刑事課一係」

 

 

上の一覧と照らし合わせたら大体わかりますが、今回の場合「小宮カリナ」が選挙で勝つことが、議論の最大の争点であり、そのために有効な手段を3人で協議する。また手札という話から、各個人が独断で実行できることもあるようです。

 

 

そして、議論の場でもっとも貢献度が高い人により多くの収益が入る仕組みになっているようです。

 

 

そして、各インスペクターたちはビフロストの誰かから指令を受けて、行動する人のようで、ファースト、セカンドというのは彼らの上下関係を表すものでもありました。

 

 

おそらく、ビフロストに有能だと考えられている人物から並べられているのでしょう。

 

 

そして、 リー氏が襲撃されたとき代銀と裁園寺がやろうとしていたことは、薬師寺側に流れてしまった世論を変えるためにAI botに投資をすることで、カリナ政権の有利になるような情報を大量に流させようといったものでしょう。

 

 

「リレーションブロック」とは、事件当初にこの事件のキーパーソンになる人物を挙げて予めインベスト(投資)をしていると考えられます。この人物に対するアセット(資金)を補填するためのもろもろの処理が必要なのでしょう。

 

 

しかし、法斑は「公安局のプライオリティの再設定」を申し出ました。世論誘導AIは投資で言うところの「安牌」なのでしょうが、現在の公安局に対する評価を改め、投資の優先順位を繰り上げることで、ハイリターンを得ようというのが目的なのでしょう。

 

 

 

そして、今回注目したのは、裁園寺莢子の「再び私たちの存在をシビュラに知らせる結果になりかねないわ」の部分。

 

 

というのも前回の記事で、ビフロストが乗客船を襲撃し、さらにシビュラの正体をシステム55周記念という晴れ舞台で晒し上げようとした。

     

 

そのため、常守は社会の秩序を守るために自らを犠牲にし、局長を殺すことでビフロストの計画を失敗させた。

 

という考察を行いました。

【PSYCHO-PASS】サイコパス3期第2話考察「PCに映っていた画面の事件の真相は」 - も・の・が・た・り

 

まだまだ、根拠が揃ってはいませんが、少なくともビフロストが「だいぶ前から活動していること」「一度、なんらかのヘマを侵して自分たちの正体を晒してしまった」というのは確定でしょう。

 

 

 

今回の事件の全容

かっこよくタイトルをつけたもののまだ、梓澤のように完璧には理解してません…

 

 

ですが、おそらく今回のキーワードはポピュリズム」「ファシズムなんじゃないでしょうか。

 

 

一応、2つのワードの意味を確認しておきましょう。

 

 

ポピュリズムとは、大衆政治とも訳され、一般大衆の利益や権利を守り、大衆の支持のもとに、既存のエリート主義である体制側や知識人などに批判的な政治思想、または政治姿勢のことである(Wikiより)

 

 

ファシズムとは、経済的、政治的、社会的な問題を解決するために、他の全てを上回る国家や人種の高揚、団結の崇拝の推進、力や純粋さ、などを求める政治体型(Wikeより)

 

 

小宮カリナは自身の歌で大衆を煽り、彼らが望むものを声高に主張し大衆からの圧倒的な人気を得る。

 

 

さらに、土谷の研究は自らを「日本人」という枠組みにいることを再認識させ、移民たちより優位な存在であることを自覚させ、より排他的により結束力を強めるというまさにナチスにも近いことが可能な状況であるのです。

 

 

この辺は長くなりそうなのでまた、後日別記事を書こうと思うので、読んでくれると嬉しいです!

 

いかがでしょうか。最後まで読んで下さりありがとうございました!!