も・の・が・た・り

御覧いただきありがとうございます!大学一年生で読んだ本の感想や好きなアニメやゲームの考察なんかをやっています。

【PSYCHO-PASS】サイコパス3期 第一話 人物まとめ・考察

ついに、サイコパス第一話が公開になりました!!! 

やっぱり、PVの段階からわかっていましたが、作画が素晴らしすぎるもはや劇場版なみじゃないの!?このクオリティで、作り続けているとしたら1期を超える作品になるかもしれません!!!

 

あとは、ストーリーですがこれも第一話からいろいろと気になることが散りばめられていたのでそこらへんを確認しながら、第一話を振り返っていこうと思います!

 

f:id:Strix_zero:20191024235701p:plain

 

あらすじ

これまで、1期、2期、劇場版、SS3作品はすべて日本が鎖国を行っていた中での物語だったのに対し、3期はSScase3の3年後、2120年の開国した後の日本社会が舞台となっている。そこで、新人監視官慎導灼炯・ミハイル・イグナトフの2人がバディを組んで変わりゆく社会の中に忘れ去られた真実を探し求める。

 

 

第一話「ライラプスの召命」

物語は、新人監視官二人が着任し、そうそう輸送機事故の捜査を任されるところから始まる。その捜査で移民の入国管理を任された炯・ミハイル・イグナトフは移民であるのに監視官であることをよく思わない廿六木天馬と入江一途に妨害を受ける。

 

一方慎導灼は特A級メンタリストスキルを使い被害者の旭・リック・フェロウズの死亡直前の思考をトレースすることで、彼の死体とその原因が殺人であることを突き止める。

 

しかし、さまざまな省庁からの妨害によって事件の表立った捜査は困難になる。

 

そこで、慎導たちはリックの勤め先であるハイパートランスポート社の部長である与根原を手掛かりに事件の真実を暴こうと動き始める。

 

人物まとめ

今回の1話で一気にいろんな人が増えたので、今まで出てきた人も含めまとめようと思います。

 

監視官

慎導灼:

特A級メンタリストで他人になりきるメンタルトレースにより被害者の死亡状況や、犯罪者の思考パターンの予測、他にも相手の感情を読み解き捜査を進める。ぼんぼんのお坊ちゃんらしく、他の省庁にも顔が利くようで今回の住宅ローンの事件でも融通を利かせていた。

炯・ミハイル・イグナトフ:

ロシア系移民二世で帰化準日本人。軍事訓練を受けたらしく第一話でも大柄で凶器を持った外国人2人を相手に素手で取り押さえた。正義感が厚く、移民にも優しい一面を見せる。執行官にはやや高圧的な態度をとるが、慎導には優しい。

 

執行官

如月真緒(きさらぎまお):

クールビューティ。なぜか、被害者の財布から梓澤の名刺を見つけると急いで隠した。

雛河翔:

一係メンバーでは唯一2期から登場している。もとホロデザイナーであったことからも分析に長けている。

廿六木天馬(とどろきてんま):

55歳で最年長。今のところ慎導のことをうかれたぼんぼん、炯のことを偉そうな外国人と呼んで嫌っている。

入江一途(いりえかずみち):

32歳の強面おっちゃん。廿六木と同じく新人監視官のことを嫌っているようで弱みがないか探している。

唐之杜志恩(からのもりしおん):

毎度おなじみの分析官。情報収集・解析の面から捜査をバッグアップする。時には違法ハッキングも行う頼りになる人物。3期での活躍も見逃せない!

霜月美佳:

2期の頃は監視官だったが、3期では統括監視官ということで課長クラスまで昇進したよう。新人の型破りな捜査からくる各所お偉いさんからの猛抗議に頭を悩ませるが、今回の事件では霜月さえも彼らの行動を許すほど深刻な事件であることをどこかで理解しているよう。

細呂木 晴海(ほしろぎはるみ):

マジあんた誰!?禾生局長と酷似しているが、名前が違う。意味が分からん。なんかメガネも黄色から赤に変えてイメチェンしとる。禾生局長は殺されてしまったのか?

詳しくは後述

 

事故関係者

旭・リック・フェロウズ:今回の事件の被害者

アーディレ・フェロウズ:被害者の妻(再婚)

与根原 巧:事件の起きたハイパートランスポート社の部長

些々河 哲也:与根原の大学からの友人 セブンインスペクターと呼ばれている。

 

謎の組織(ビフロスト)

法斑静火(ほむらしずか):この組織の新人さん

代銀遙煕(しろがねはるき):組織のボスっぽいジェントルマン

裁園寺莢子(さいおんじきょうこ):頭にでかい花をつけてる女性

ラウンドロビン

議事進行ミドルウェア、ゲームを欠席したり、妨害を行ったり、破産したり?する人物は執行するらしい 

 

梓澤廣一(あずさわこういち):

「I'm happy」の人。ファーストインスペクターと呼ばれる株式会社ナショナル・フローラの営業部長 なんか黒幕っぽい「刑事さん、私のダイヤグラムを見破れるかな」というなんとも意味深なセリフを残す

 小畑千夜(おばたちよ):

梓澤の部下。人形みたいな顔して口が悪い。優秀ではあるらしい

 

その他

宜野座伸元(ぎのざのぶちか):

いまだ健在だった「ポニチカ」!!

どうやら、公安局を離れているようだがもしや外務省では?

慎導篤:

灼のお父さん。どうやらもと厚生省のエリートだったようだが、現在の安否は知れていません。最初のシーンでラジオで流れてきたニュースの監視官というのは彼のことかもしれません。だとしたらかなり訳ありのようですね。

ライラプスとは

第一話のタイトルがライラプスの召命」でした。

ライラプスとは、ギリシア神話に登場する犬のことで「どんな獲物でも決して逃がさないと運命に定められている」そうです。

 

そして、ライラプステウメーッソスの狐という人食い狐を対峙するために駆り出されます。しかし、この狐は何者にも捕まらない運命」ライラプスはこの狐を永遠と追いかけ続けることになります。

 

しかし狐が捕まることも、ライラプスが獲物を取り逃がすことも運命に反していたので、ゼウスは両者を石に変えてしまったといことだそうです。

 

そして、「召命」は一般に聖職者として使命を与えられることという意味だそうです。

 

このことから、慎導たちは、シビュラという神様から監視官という「正義」の守護者として犯罪者を取り逃がさない使命を受けた。

 

しかし、彼らもまたテウメーッソスの狐という捕まえることのできない悪を追いかけ続ける運命なんでしょうか。それともギリシャ神話とは異なり捕まえることができるのでしょうか。

 

今期は特に神話がらみの単語が多いですね。

「ビフロスト」について考察した記事もありますので、良ければご覧ください。

 

strix-zero.hatenablog.com

 

また、もう少し深く考察すると、このテウメーッソスの狐というのが日本にはびこる社会の闇を表現しているかもしれないと考察することもできます。

 

というのも、些々河が与根原に「俺たちは羊ではなく、狐になるんだ」といっていることや、梓澤の名刺のロゴマークが狐だったことからテウメーッソスの狐が彼らを表していることはわかります。

 

そして、彼らはどんな人物でしょうか。

 

与根原に関しては、会社の金を使って自分の色相が濁らないようにしている(会社の金を横領して自分は罪に問われないようにしている)

梓澤に関しては、自らが手を下さずに計画だけをしてほかの人間に手を汚させています。

このように、自分の地位を利用して裁かれないようにしている人たちというのは現代の日本にもたくさんいますよね...

 

 

他にも、梓澤の所属する会社ですが、ナチュラル・フローラの「フローラ」ローマ神話に登場する花と春と豊穣を司る女神。敵組織の名前に女神の名前を持ってくるのは、シビュラに対抗しているのが見えてきますね。

 

ここら辺は、もう少し情報が出たら別記事で考察していこうと思います。

 

細呂木について

本来はもっと他に考察すべきところがあると思うけど、これだけ本当に言わせて!!

誰なんアンタ!?

f:id:Strix_zero:20191024233417p:plain

 

最初は禾生局長だと思ってました、霜月課長のセリフも聞き間違えたのかなって。でも違った!クレジットに禾生局長の名前はなかった!代わりに会ったのが細呂木晴海!誰なん!?

 

どうやら、公式の発表によると朱ちゃんは、勾留中らしいです。

また、最初のラジオのニュースで「公安局『局長』の『殺害』事件で警視庁は現行犯逮捕された『常森朱』元監視官のサイコパスを非公表としました

 

と言っていると予想されることからも、禾生局長は殺されて、朱ちゃんはその罪で勾留されているらしいです。

 

また、ネット上では細呂木が常守なんじゃないかという風にも言われています。その理由がこれまでの禾生局長のメガネが黄色だったのから、朱色に代わっていることだったり、公式が発表した朱ちゃんの服装が禾生局長に似ていることだったり、細呂木局長がこれまでより、やさしそうという点です。

 

もしこれが本当なのだとしたら、朱ちゃんは自ら勾留されることによって真犯人の動向をうかがったり、自分の身を守っているのかもしれませんね。

 

ラウンドロビン

いまだに謎多き組織ですが、わかっていることをまとめて考えていこうと思います。

 

彼らはコングレスという模擬議会のようなことをしているのだと考えられます。

「ビフロスト」という彼らの社会を守るために、資金集めを行っていたということですね。

 

また、2期で経済省がパノプティコンというシビュラにかわるシステムを導入しようとしたが失敗したということがありました。

 

そう考えると、このラウンドロビンも12省どこかのAIシステムなのかもしれません。

だとすると、現在ほぼすべての実権を握っている厚生省に反旗を翻そうというところがあるのか?

 

(こちらの考察はホエ太郎さんによるものを僕なりにまとめました。ホエ太郎さんありがとうございます!)

 

 

まだまだ分からない謎

なぜ、如月は梓澤の名刺を隠したのか。

慎導の父はどんな人物なのか。前みたいに事故って死ぬとは?

ラウンドロビンとビフロストの目的は何なのか

ラウンドロビンはなぜ執行できるシステムがあるのか。

宜野座さんふくめ元一係は何をしているのか。

そもそもなぜ移民の受け入れを開始したのか。

 

書けば書くほど謎が増えてくる。

とりあえず、今回はこのぐらいにしようと思います。

またすぐに次の記事を書いていきたいと思います!